ボーカルとオケのミックス・マスタリング方法 WAVESおすすめプラグイン編

はじめに

以前にもミキシングのやり方を書いたが、WAVES Mercuryを導入したので本格的ミックスに向けて、WAVESおすすめプラグインも紹介しつつ超絶簡単にメモしようと思います。

ミックスはアートだ!!

ミックスの準備

  1. 長時間大音量で聞かないように!聴覚が壊れます。計測アプリで調べて75dB以下でおこなおう。小さめの音量の方がハッキリと音像が見える時もあります。
  2. マスタートラックにDorrough StereoPAZ Analyzerをいれる。
  3. マスタリングの際はWLM Plus Loudness Meterも忘れずに。
  4. 理想の音質のリファレンス楽曲を聞ける状態に。
  5. なるべくドラム、オケ、ボーカルはそれぞれのバストラックでまとめよう。

ボーカルトラックのミックス

  1. パンニング、音量バランスの大体のイメージを決める。
  2. (他社ですがiZotopeのRx8のMouth De-click、Voice De-noise、De-crackleは超おすすめ。ミックス前にRX8スタンドアローンでノイズ除去しておこう。)
  3. DeBreath等でブレスカット。ハ行やタ行が消えることもあるので要調整。
  4. MV2Vocal Rider等で音量を均一化する。なしでもOK。
  5. CLA-76CLA-2A等で軽く粒を揃える。重要。
  6. Dawのトラック付属EQやH-EQF6 Floating-Band Dynamic EQRenaissance Equalizer等で不要な音域をカットする。
  7. Renaissance VoxRenaissance CompressorPuigChild Compressor等で粒を揃える。コンプかけすぎ注意。準備段階のCLA-76で成立していればなしでもOK。
  8. Scheps 73API 550SSL E-ChannelAphex Vintage Aural ExciterScheps Omni ChannelVocal BenderMorphoder等で理想の音質に味付けする。
  9. Renaissance DeEsser等で耳障りな音をカット。サ行が消えることもあるので要調整。
  10. オケに馴染ませるためリバーブやディレイで空間を設計。

オケトラックのミックス

  1. パンニング、音量バランスの大体のイメージを決める。
  2. Dawのトラック付属EQやH-EQF6 Floating-Band Dynamic EQRenaissance Equalizer等で不要な音域をカットする。
  3. H-Comp Hybrid Compressordbx 160 compressor / limiterV-CompPuigChild Compressor等で粒を揃える。
  4. Scheps 73(ブラス・ストリングスにおすすめ)やAPI 550SSL E-ChannelScheps Omni ChannelScheps Parallel ParticlesV-EQ4REDDEMI TG12345 Channel StripPuigTec EQs等で理想の音質に味付けする。
  5. 必要な際はリバーブやディレイで空間を設計。

マスタリング

  1. H-EQF6 Floating-Band Dynamic EQLinear Phase EQ等で気になる音域を狭く浅くカットする。
  2. SSL G-Master Buss Compressor等で軽く粒を整える。2mix前にバストラックにかける方がおすすめ。
  3. Abbey Road TG Mastering ChainInfected Mushroom PusherKramer MPX Master TapeJ37 TapeAphex Vintage Aural ExciterGreg Wells MixCentric等で軽く味付けする。
  4. L2 Ultramaximizer等のLシリーズでリミッティング。

その他メモ

  • パラレルEQ、パラレルコンプが活きるトラックではパラレル処理を。
  • ボーカルトラックやFXトラック、グループチャンネル(バストラック)のモノラル・ステレオ確認。特にバストラックはステレオにしないとパンニングできなくなっちゃいます。
  • リファレンス楽曲は、C6H-EQをマスターにさして低音域から高音域の順にソロで聞く。それを音域毎に自分の楽曲と聞き比べる。まず耳で聞いた音量で揃えてみて、次にパンニングや波長を合わせるように調整するとプロの仕上がりに近くなる。
  • 最大ボリューム時の低中高音域の配置、パンニングの音量バランス(低音センター、高音サイド)、ボーカルの音域を入れるスペース、トラック・音域毎のフェーダーバランスの設計を最初にイメージ。
  • ボーカルスペースを空けるためにもF6 Floating-Band Dynamic EQでMS処理を。サイドの低音をカットしたり、センターの高音をカットしたり。ドラムバストラック、オケバストラック、ボーカルバストラック毎でまとめてやるのがおすすめ。オケのバストラックにF6 Floating-Band Dynamic EQをさしてサイドチェインでボーカルトラックからセンドし、気になる音域(200Hz~1000Hz等)を指定音量を超えた時だけ抑える(RANGE-3程度)のがとてもオススメ。マスターバストラックに差すのも悪くはないが、ボーカルだけは高音域(空気感)を活かしたい時も多いと思うので臨機応変に。
  • リバーブはAbbey Road Reverb PlatesH-Reverb Hybrid ReverbTrueVerb等がおすすめ。
  • ディレイはH-Delay Hybrid DelayKramer MPX Master TapeManny Marroquin Delay等がおすすめ。
  • DoublerCenterVitamin Sonic EnhancerPS22MondoModS1 Stereo ImagerMetaFilterEnigma等も味付けに最適。Smack Attackはドラムバス、オケバス、ボーカルバスどれにかけてもノリが生まれるのでおすすめ。
  • SubmarineLoAirMaxxBassRenaissance Bass等でローエンドを。ベースはローを強化した後にEQで約70Hz以下を-4dB程度カットするとキックと分離しやすいかもです。よく聞こう。
  • ミドルの約250~1000Hz辺りは音が密集しやすく籠りやすいので注意だ。オケで密集しているとボーカルも籠ってしまうので要注意。楽器毎に音質が変化しすぎないように軽くカットしてあげよう。だが単独で聞いたときにペラッペラな音でも、全体で聞くと意外に成立するので大胆にカットしても良し!
  • 約10000Hz以上は空気感を強化するイメージだ。12000以上はハイカットするのもありだ。
  • 完結したトラックはフリーズしてPCを軽く!
  • NLSでアナログ感を出してみよう。
  • 2MIX前にリファレンス楽曲と聴き比べてF6 Floating-Band Dynamic EQでローハイカット。ローハイが出過ぎていないか注意。ハイが崖のようなカットをされている市販曲も意外と多い。ローハイ少なすぎの場合もあるから注意。
  • ボーカル、キック、ベース、スネアのどれが一番ボリュームが大きいのかいつも悩む。これは曲のジャンルによってかなり多様のため、なるべくリファレンス楽曲の心地良い音を参考に近づける。臨機応変にスペクトラムアナライザーを見ながら対応せよ!
  • ボーカル曲の場合は楽器トラック増やしすぎないように。極力音数も少なくするとシンプルにかっこよくなる。本当に必要な厳選された音でつくりましょう。ボーカルがモヤモヤしてこもる時は大抵全体の低音域に問題あり。ドラムバスとオケバスに大胆なMS処理等をしてみよう。
  • ループ音源はストレッチ機能でドラムとタイミングを少しだけズラしてやるとかっちょいい。
  • 低音も魅力なボーカルは約100Hz付近からEQカットしよう。250Hz以下からカットすると声の響きがかなりなくなるので注意。

フェーダーバランス参考

上記のとおり音量バランスはジャンル、楽器が鳴らす音域によってかなり違います。

これはあくまでも参考イメージです!

音量低音域
約20~350Hz
中音域
約350~4000Hz
高音域
約4000~10000Hz
基準ボーカル
約-2dBスネア
約-3dBキック
ベース
約-4dBタム
クラップ
サブスネア
クラッシュ
約-5dBハイハット
シェイカー
タンバリン
約-6~10dBブラス
ストリングス
ブラス
ストリングス
ブラス
ストリングス
約-6.5~10dBピアノ
ギター
コード系
ピアノ
ギター
コード系
ピアノ
ギター
コード系
約-8~10dBウワモノ音
パッド系
ウワモノ音
パッド系
ウワモノ音
パッド系

最後に

超絶にザックリとしたミックス・マスタリングのイメージですが、リファレンス音源を何度も聞きながら順番にトラックを整理(パンニング・イコライザー・コンプレッサー)していく感じですね。

お手本を見本にテクニックを磨きましょう。

フェーダーバランスの順番ですが、よくキックが最大等言われていますが楽曲の雰囲気や、自分の耳の聞き心地で柔軟に対応していきましょう。

ピークメーターだけでなく、VUメーターや自分の耳を信じてコツコツと素晴らしい作品を完成させましょう!